なぜあなたの工務店には仕事がないのか?今すぐ仕事を増やす方法4つ

この記事では「工務店での業務が減っていて不安だ」「工務店の仕事を増やすための方法とポイントを知りたい」という方へ向けて以下の内容をご紹介します。

  • 工務店の仕事が減っている理由
  • 今からできる!工務店が仕事を増やす方法
  • 工務店が仕事を減らさないためのポイント

人手不足や格安のハウスメーカーと戦い生き抜くために気をつけてほしいことを工務店目線でお届けしますので、良い施策があればぜひ取り入れてみてくださいね。

工務店の仕事が減っている理由は?

まずは工務店の仕事が減っている理由を深掘りしてご紹介します。仕事が減っている理由を理解し、対処できるようにしましょう。

人手不足で仕事が受注できない

工務店の仕事が減っている理由の1つ目として、工務店の人手不足のため、仕事が受注できないケースが挙げられます。中でも職人、作業員の人員が年々減少しています。若者が入ってこず、新しい人材の育成が進んでいないため、職人や作業員の高齢化が進んでいる状況です。特に職人が十分に足りていないと工務店では仕事が回らないため、人手が足りない工務店は早急な対応が必要になります。

格安のハウスメーカーが増えてきている

工務店の仕事が減っている理由の2つ目として、格安のハウスメーカーが増えてきていることが挙げられます。最近耳にする機会が増えてきたローコスト住宅が当てはまります。料金の安さを重視するお客様からすると、ローコスト住宅と比較して値段の高い工務店で注文するより、値段の安いハウスメーカーに注文したいと思うでしょう。格安のハウスメーカーが増えたことにより、値段のみの勝負では契約を取ることが難しくなってきています。

今からできる!工務店が仕事を増やす方法4つ

冒頭では工務店の仕事が減っている理由をご紹介しました。それらを踏まえて、ここからは工務店が仕事を増やすための方法を4つご紹介します。

横の繋がりを増やして受注量を増やす

工務店が仕事を増やす方法の1つ目として、横の繋がりを増やして受注量を増やす方法があります。例えば下請け業者に仕事を依頼して人手不足を解消し、受注量を増やすことは可能です。しかし、下請け業者が人手不足に陥る場合もあります。依頼できる業者を多く作ることで、そのような機会損失を防ぐことができます。横の繋がりを増やし、仕事の依頼、委託を多方向にできるようになれば、受注量を増やすことができるでしょう。

新たな集客方法を実践する

工務店が仕事を増やす方法の2つ目として、新たな集客方法を実践することがあげられます。例えば工務店ができる集客方法はネット広告やアナログ広告、ポータルサイトの運用やモデルハウス運営、SNS運用やポスティングなど様々です。自社でまだ行っていない集客方法を実践することで、新規顧客の獲得が見込まれます。仕事を増やすために、新しい集客方法にチャレンジしてみましょう。

セミナーや内覧会を開催する

工務店が仕事を増やす方法の3つ目として、セミナーや内覧会を開催することが考えられます。例えば土地選びのセミナーや失敗しない家づくりのためのセミナーを行うと、土地選びや家づくりに悩んでいる、つまり潜在的なお客様を集めることができます。内覧会では実物の住宅を見学してもらい、購買意欲を高める効果があります。潜在的ニーズのあるお客様を集め、一人一人の悩みを解消することで信頼が得られ、結果的に仕事が増えるでしょう。

ハウスメーカーに営業する

工務店が仕事を増やす方法の4つ目は、ハウスメーカーに営業するということです。ハウスメーカーの下請けとして仕事ができないか、もしくは自社の業務をお願いできないか問い合わせてみましょう。お互いのニーズがマッチしたら仕事の依頼をもらったり、依頼をしたりできます。ハウスメーカーに営業をし、関係性を構築できれば、互いに仕事を依頼できるようになります。

工務店が仕事量を減らさないためのポイント

最後は工務店が仕事量を減らさないためのポイントを2つご紹介します。

若手の人材育成に力を入れる

工務店が仕事量を減らさないようにするための1つ目のポイントは、若手の人材育成に力を入れることです。前述した通り、多くの工務店は人材不足、職人の高齢化に悩まされております。中々若者が入社してこない建築業界だからこそ、若手は大変貴重です。会社の戦力になり得る若手をしっかり育成できるかどうかが今後に影響するでしょう。

同業他社と比較した際の強みを作る

工務店が仕事量を減らさないようにするための2つ目のポイントは、同業他社と比較した際の強みを作ることです。昨今工務店の数も増え、同業他社との差別化が難しくなっています。自社の強みやコンセプトが明確でないと、お客様が他社と比較検討した際に候補から消される可能性が高いです。

例えばアフターメンテナンスを得意とする工務店、納品までのスピードが早い工務店、使用する建材のこだわりがあり、お客様に理由を説明できる工務店など他社にない強みを作りましょう。仕事を減らさないためにも、自社の強みを作り、アピールポイントとしてお客様に伝えられるようにすることが大切です。

まとめ

仕事がないとお困りの工務店向けに、仕事が減っている理由や仕事を増やす方法、仕事を減らさないためのポイントをご紹介しました。人手不足や同業他社の増加が懸念される今の時代だからこそ、自社の独自性を作り他社との差別化を測ることが重要です。仕事を増やす方法においては、今まで行ったことがない方法から試してみてくださいね。

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