失敗しない顧客管理アプリの選び方と選ぶ基準は?無料と有料どっちがよい?

この記事では「顧客管理アプリについて知りたい」「顧客管理アプリを導入したいけどたくさんあってどのアプリを使えばよいかわからない」という方に向けて以下の内容をご紹介します。

  • 顧客管理アプリとは
  • 顧客管理アプリを使うメリット
  • 顧客管理アプリの選び方

顧客情報を紙で管理していると、手作業が多くなってしまったり資料を探す手間があったりと、面倒ですよね。しかし、顧客管理アプリを使うことで顧客管理に関する業務の負担を大幅に削減することができます。顧客管理アプリの導入を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

そもそも顧客管理アプリとは

顧客管理アプリとは、お客様の情報を管理することに特化したシステムのことを指します。以下より詳しく解説します。

顧客管理アプリは顧客情報を一括管理するもの

顧客管理アプリでは以下のような顧客に関する情報を一括で管理し、社内で共有することができます。

  • 名前、会社名、連絡先などの基本情報
  • 予算や購買履歴などの顧客属性
  • 顧客に対する営業担当者や各チームの受注件数
  • 顧客との商談内容や、接触回数
  • 提出した見積もり、取引きにいたった経緯

顧客情報を管理することで、潜在的なニーズを分析し、それぞれの顧客に最適化したアプローチやマーケティングが可能になります。

顧客管理アプリを使うメリット

顧客管理アプリを使用するメリットを3つご紹介します。

まず1つ目は、情報伝達ミスやトラブルを未然に防げることです。顧客管理アプリ内の情報は全社で共有可能なため、情報が個人持ちされ、共有されていないことを防ぐことができます。

2つ目に、営業活動を効率化することができます。商談前に最新の顧客情報を入手することで営業活動を効率化でき、商談内容を訪問先や移動中など場所を選ばず情報を入力することができます。

3つ目に、細やかなマーケティングが行え、既存顧客の満足度を上げることが可能です。過去の取引履歴や商談内容を分析することで顧客ごとに最適なマーケティングを行うことが可能です。

顧客管理アプリの選び方や選ぶ基準について

それでは、顧客管理アプリを選ぶ際のポイントをご紹介します。

アプリの使用料金や維持費はいくらか

顧客管理アプリには無料版と有料版があります。無料版は費用をかけずに導入することができます。しかし、無料で使える顧客管理アプリにはサポート体制や、求める機能が不十分なものがあるため、あくまで使用感を試すものであると認識しましょう。

有料版ではアプリの導入費用や月額料金が発生しますが、様々な機能を使用することができたり、

導入後のサポートを受けることができます。便利なアプリでも費用が高額だと継続利用の負担になる可能性があるので予算とミスマッチがないように選びましょう。

機能の充実度はどうか

顧客管理アプリには名刺読み取り機能や入力フォームとのデータ連携機能、顧客情報の自動反映機能など、様々な機能があります。それぞれのアプリに備わっている機能の充実度を確認しましょう。

ただし、機能が多すぎてアプリを使いこなせないという問題が発生する可能性があるので、ただ単に機能が多ければ良いというわけではありません。アプリの使いやすさも一つの目安として考えましょう。

サポート体制は充実しているか

アプリを使用していく上で、使用方法がわからない機能が出てきたり、トラブルが発生する可能性もあります。マニュアルがないアプリもあるため、問題が発生した際に質問できるサポート体制があると安心してアプリを使用することができます。

サポート体制が充実していると問題を早急に解決することができますが、サポートが不十分な場合は問題解決に時間がかかり、営業活動の機会損失や顧客からの信用を失うことにも繋がることがあるのでサポート体制の充実度はしっかり確認しておきましょう。

既存ツールとの連携はできるか

既存システムと連携できるかどうかも、顧客管理アプリを選ぶ上で重要なポイントとなります。例えば、顧客との連絡アプリと顧客管理アプリが連携できないと2つのアプリを手動で移動しながら入力する必要があり、生産性の低下やミスに繋がる可能性があります。

既存システムと顧客管理アプリが連携できるかどうかは、業務効率に直結するのでアプリ選定の際の重要なポイントとして確認してください。

セキュリティは問題ないか

顧客管理アプリを導入するときは、セキュリティ体制が充実しているかどうかも注意したいポイントです。顧客管理をするということは、顧客の個人情報を取り扱います。セキュリティ体制に問題があると個人情報が流出し、企業の信頼問題にも繋がるので、気になっている顧客管理アプリがどのようなセキュリティ対策を行っているかを確かめてください。

例えば、アプリへのログイン時に2段階認証機能を使用し、第三者からのアクセスを防ぐことができたり、一定時間アプリが未使用の場合、自動でログアウトする機能などがあります。

スマホやタブレットでも使えるか

スマホやタブレットで顧客アプリを使用することができると、営業に向かう移動時や商談間に顧客のデータや情報を確認することができ、業務効率が格段に飛躍します。また、顧客情報を事前に確認できることで営業の際のミスも防ぐことができるので、顧客管理アプリを選ぶ際のポイントとして確認しましょう。

まとめ

顧客管理アプリには様々な種類があり、費用や機能の充実度等さまざまです。ご紹介した顧客管理アプリの選び方や選ぶ基準を参考に、ぜひ自社に最適なアプリを見つけてみてくださいね。

弊社では、お客様を一人も失わない選ばれる工務店をつくるサービス「マイホムビズ」を提供しています。

マイホムビズについては、ぜひ無料の資料をご覧くださいませ。
マイホムビズ紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

工務店のコア業務を網羅した、顧客/物件管理サービス「マイホムビズ」

資料をダウンロード