抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋

抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 1枚目
抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 2枚目
抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 3枚目
抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 4枚目
抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 5枚目
抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 6枚目
抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 7枚目
抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 8枚目
抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 9枚目
抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 10枚目
抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 11枚目
抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 12枚目
抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 13枚目
抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 14枚目
抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 15枚目
抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 16枚目
抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 17枚目
抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 18枚目
抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋の画像 19枚目

【秦野市 平屋 29坪 3LDK 勾配天井 シューズクロークやファミリークローゼットのある家】 【お客様の声】 「平屋を建てる事が理想でした」 元々平屋を建てる事が理想でした。 土地探しと同時並行で家づくりにおいても具体的に話を進めていました。 営業の岩澤さんにコラムさんの平屋の26坪のモデルハウスに連れて行ってもらって、そこでそれまでの固定概念が変わりました。 実際にモデルハウスを見学してみると、帖数の数字だけで見てしまうと小さく考えてしまうけど、コンパクトでもLDKは十分に広く感じられました。 また、ネットで情報を集めてみていると、子供部屋は6帖というイメージがあったけど実際に3.75帖の子供部屋を見て、家具のレイアウトも見ながらこんな暮らし方ができるんだって驚きでした。 生活の様子が浮かんだので、これでも十分に暮らせると確信してからは、平屋実現に踏み切れました。 「建築家とのプランニング」 建築家・吉野さんとのヒアリングには2時間くらいみっちりやりました。 初めてプランを出してもらって、じっくり見るために一度模型を持ち帰ったのですが、自分たちでも陽当たりの事とか考え、また暮らしの動線などイメージしながら、レイアウトを変えてみたり想定をしてみたんですが、結果的には吉野さんのファーストプランで建てました。 敷地の方位・向きを考えると、洗濯物を外に干したいけど、干すとしたら陽当たりが良い場所にスペースを確保することになると思っていました。 干場は夏なら意外と隠れている場所にあっても乾くと思ったんですが、冬はどうだろうと心配する位置に配置されていました。 吉野さんは西日の事も考慮してくれて、冬でも乾くようにしてくれていたんだと、わかった時に最終的にはファーストプランが最適解だという事がわかり、他にも自分たちで考えてレイアウトを変えて想定しても結局は吉野さんの提案に戻るという。。笑 洗濯機がある脱衣所から直接物干しスペースに移動出来てラクですし、実際に夏でも冬でもよく乾きます。 「ながら作業とぐるぐる回る生活動線」 帰宅後の靴を脱ぐーしまうー手を洗うー洗い物を洗濯ものを出すの動きのスムーズさ、洗濯物を洗うー干すーたたむーしまうの動きのスムーズさ、お風呂に入るー拭き上げるー着るー寝室に移動する動きのスムーズさと、行き止まりのない間取り構成になっていて、人の動きと作業が一連の流れでこなすことができるのでストレスフリーの間取りになっています。

  • 事例
  • 3LDK
土地
192.04㎡
建物
87.36㎡
住所
秦野市

場所

秦野市

詳細情報

物件名抜群の開放感 間取りの工夫で家事ラクを実現 建築家とつくる住み心地のよい平屋
敷地面積192.04㎡
延床面積87.36㎡
構造木造軸組み WBHOUSE 地上1階
用途地域第一種中高層住居専用地域
カテゴリーデザインカーサ/WBHOUSEの家/平屋/オール電化/長期優良住宅