一人親方が仕事探しに困った時は?対処法を4つご紹介します

この記事では「個人事業主として活動しているが収入が安定しない」「仕事探しに困っているので色んな仕事探しの方法を知りたい」という方へ向けて以下の内容をご紹介します。

  • 一人親方が仕事探しに苦労する理由
  • 一人親方の仕事探し方法
  • 一人親方が仕事を探す際の注意点とポイント

今すぐできる仕事探しの方法や気をつけてほしいポイントを一人親方目線でお届けしますので、良い施策があればぜひ取り入れてみてくださいね。

一人親方が仕事探しに苦労する理由は?

一人親方が仕事探しに苦労するのはよく耳にしますが、なぜでしょうか。まずは理由をみてみましょう。

時期によって仕事量が異なるから

一人親方の業務である現場仕事において、夏は繁忙期にあたり、それなりに仕事の募集も見受けられます。反対に冬は閑散期にあたり、工事件数が少なくなります。夏と比較して日が短く、作業可能な時間が短いことから、冬の仕事は募集も少なく、給料もそれに伴い減少します。建築業界としても閑散期である冬の季節ではどこの工務店も外注するほどの業務を抱えておらず、市場に仕事が出回らないことも一つの要因です。

日々の業務で手が回らず他の仕事を探す暇がないから

一人親方は個人事業主にあたります。会社員と異なり、働き方は個人の意志で決めることができますが、仕事探しを自分で行わないといけません。日々現場での仕事をこなしながら、次の仕事を探すのはとても大変です。外での作業も行う一人親方は、夏の蒸し暑い季節や冬の肌寒い季節でも仕事をするためかなりの体力が奪われるでしょう。そんな業務をこなした後、仕事を探す気力がなかったり、業務の合間に仕事を探す暇がなかったりで仕事探しに苦労します。

今すぐ出来る!一人親方の仕事探し方法

一人親方が仕事探しに苦労する理由を2つご紹介しました。ここからはそんな一人親方が利用できる仕事探しの方法を4つご紹介します。

ネット求人に応募する

まずはネットで求人を検索しましょう。検索する際は以下の2つの方法があります。

  • 建設会社のサイトでの求人募集
  • 転職サイト、求人サイトでの求人募集

まずは転職サイト、求人サイトでの募集を見てみるのが良いでしょう。自分に合った職種、条件毎に求人を探すことができるからです。

また、建設会社のサイトで職人、作業員を募集している場合があります。こちらは自社のホームページでしか募集していないケースもあるため、建設会社のサイトを直接見て回る必要があります。

職人用のマッチングサイトを利用する

職人用のマッチングサイトとは、仕事を発注する企業と一人親方がそれぞれの情報を登録し、お互いの条件に合えばマッチングするサイトのことです。一人親方は、企業から依頼を受けている業務内容や期間、予算を確認できます。一度登録しておくと、あなたの要望に合わせた求人をお知らせしてくれるサイトもあります。職人や作業員の人手不足が生じている企業もあり、こうした企業と一人親方の需要を結びつけるのが職人用のマッチングサイトです。

異業種交流会に参加する

異業種交流会に参加するのも仕事探しの手段の一つです。建設業界の関係者が出入りしてそうな交流会に参加するのが良いでしょう。建設関係者に出会えた際はあなたの経歴やアピールポイントを伝えることが大切です。また遊びや飲み会に誘われた際は積極的に参加しましょう。プライベートでの交流があると、仕事ができた時にお願いされやすくなるからです。

近くの建設会社や不動産会社に営業する

建設会社や不動産会社でも人手不足はよくあることです。そのような企業であれば実際に作業を行う一人親方の話を聞いてくれる会社もあるでしょう。また、企業との関係性を構築できれば、すぐにではなくとも必要に応じて仕事を紹介してくれる可能性もあります。そのような地道な営業を行う付加価値として、コミュニケーション能力が上がることも期待できるでしょう。また、あなたのアピールポイントを言語化することに抵抗がなくなるでしょう。

一人親方が仕事を探す際の注意点とポイント

続いて一人親方の方が仕事を探す際の注意点を解説します。

今の仕事が終わる前に新しい仕事を探す

今の仕事が終わってから新しい仕事を探し始めると、どうしても休みの期間ができてしまいます。その間はもちろん給料が発生しませんので、不安を抱えてしまうこともあるでしょう。そのような不安を少しでも和らげるために、今の仕事が終わる前に新しい仕事を見つけておきましょう。

積極的に行動をして仕事を探す

前述したとおり、一人親方は個人事業主に当たるため、自ら行動しないと仕事を得ることが難しいです。休憩時間や休みの日を利用して積極的に行動をしましょう。仕事を得るためには行動するのみです。上記の仕事探し方法を参考に、自ら仕事を取りに行く気持ちで行動することが大切です。

まとめ

一人親方向けに、仕事探しに関する情報と仕事の探し方、仕事探しをする際の注意点をご紹介しました。一人親方が定期的に仕事を得るためには何よりも行動することが重要になります。求人やマッチングサイトに登録し、時には自ら異業種交流会や建設会社に足を運ぶことが、あなたが仕事を得る一番の近道です。ご紹介した中からまずはできそうな取り組みを行ってみましょう。

弊社では、お客様を一人も失わない選ばれる工務店をつくるサービス「マイホムビズ」を提供しています。

マイホムビズについては、ぜひ無料の資料をご覧くださいませ。
マイホムビズ紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

工務店のコア業務を網羅した、顧客/物件管理サービス「マイホムビズ」

資料をダウンロード