結婚式から学ぶ家づくりを成功させるポイント3つ!【結婚式と家づくり実はよく似ている?】

この記事では「これからマイホームを検討していきたい」「家づくりにおいて重要な点を事前に知っておきたい」という方に向けて、以下の内容を解説します。

  • 結婚式と家づくりの類似点
  • 家づくりで失敗しないためのポイント

夫婦二人で家づくりを進めていくのは、実は結婚式の準備と大変よく似ています。本記事では結婚式になぞって、初めての家づくりにおけるポイントをご紹介します。

結婚式と家づくりは似ている?意外な類似点とは?

家づくりのポイントについて解説する前に、まずは結婚式と家づくりが類似する点を5つご紹介します。

結婚式とマイホームは夫婦二人の夢!

夫婦二人の中で大きな夢であるという点は結婚式・マイホーム、どちらにも言えることではないでしょうか。結婚したての頃は結婚式をあげることが目先の目標であり、夢であったという夫婦の方も多いでしょう。それから二人の時間を過ごし、結婚式もやり遂げ、次の夢や目標がマイホームに変わっていくのです。

大掛かりで想像よりも大変

結婚式と家づくりに共通して言えることが、どちらも大掛かりで想像以上に大変であるということです。結婚式であれば、会場準備だけではなく、招待状を送ったり、家族・友人と個別に連絡を取ったり、思ったよりやることが多いと感じた方も多いはず。家づくりに関しても結婚式と同じで、思った以上に夫婦二人で考えなくてはならないこと、進めなくてはいけないことがあります。特に、注文住宅にする場合は間取りや内装デザイン等、融通が効く分、しっかりと内容を決めなくてはいけません。

夫婦二人の意見をすり合わせる必要がある

結婚式では、会場の雰囲気はこうしたい、料理はこれにしようと夫婦二人で話し合いながら式に向けて準備を進めたことでしょう。それと同様、家づくりでも夫婦二人の意見をすり合わせることがとても重要です。マイホームを提供する側としては、夫婦二人のどちらもお客様です。そのため、どちらか一方だけの意見を尊重するわけにはいきません。つまり、夫婦二人で意見がまとまっていないと、家づくりを何も進めることができないのです。また、家づくりでは決定した事項を後から変えられないことが多々あるため、結婚式のとき以上に夫婦間のコミュニケーションが大切です。

最初のスケジュール設定が大切

結婚式では、最初にプランナーの方から全体の大まかなスケジュールと、いつまでに何をしなければいけないという説明があったかと思います。家づくりも結婚式と同じで、最初に全体のスケジュール設定を行います。このスケジュール設定がとても大切なのは結婚式と家づくりに共通する点です。家づくりでは、結婚式のとき以上にやることや決めること、そしてそれらに期限があります。また、家づくりにおいては一つのことが遅れるとマイホーム完成の日程に直接影響することも。当初に決めたスケジュール通り進行できるよう、夫婦二人の協力やコミュニケーションを一層大事にしてくださいね。

見学会から始まる

結婚式では、まずは気になる式場を見学することからスタートした方が多いのではないでしょうか。式場を複数確認し、二人の要望が叶えられそうな所に決めたかと思います。家づくりもそれと同様、まずは住宅展示場や展示会にて見学から始めます。結婚式の式場は一度きりであるのに対し、マイホームは今後も長きにわたって住み続ける場所です。そのため、結婚式の式場決め以上にマイホームの見学会には力を入れましょう。

家づくりで失敗したくない!結婚式から学ぶ重要ポイント3つ

続いて、家づくりにおける重要なポイントを結婚式と絡めて3つ解説します。

夫婦二人の要望や譲れない点を決めておく

家づくりにおいて、まず重要なポイントは夫婦二人でしっかり話し合い、二人の要望や絶対に譲れない点を決めておくことです。これらが決まっていないと、担当者との打ち合わせが長丁場になってしまうことが懸念されます。場合によっては、夫婦二人の意見がすれ違い、言い争いになってしまうかもしれません。そのような状態になってしまうと、なかなか家づくりが進まず、歯痒い思いをすることになるでしょう。家づくりに関するすべてを決める必要はありませんので、最低限お互いが何を重視しているかを確認しておきましょう。

夫婦間の情報共有はこまめに行う

結婚式の準備のとき以上に、家づくりでは夫婦間の情報共有が大切です。特に、注文住宅であれば最初の打ち合わせから完成までが長期間に及びます。ときには、打ち合わせに夫婦二人で出席できないこともあるでしょう。どちらかが「そんなこと聞いていなかった」とならないために、こまめな情報共有を心がけましょう。重要な点の打ち合わせについては、メモや議事録をとっておき、資料として後から確認できるようにするのが好ましいです。

いつまでに何をしないといけないのか明確にしておく

一般的に、家づくりのスケジュールは結婚式と同等かそれ以上になることが多いため、いつまでに何をしないといけないのか。つまり、タスクを確認し都度明確にしておくことが大切です。家づくりにおいて特に気にかけないといけないのは、住宅ローン関係のスケジュールです。住宅ローンの審査を受けるには何が必要か、いつまでに提出しないといけないか、審査の期間はどのくらいになるか等、知っておくべきことが多数あります。担当者にお任せではなく、自主的に動けるようにタスク・スケジュールを把握するようにしましょう。

怒涛の家づくりの頼もしい味方になるマイホームアプリ「マイホム」とは?

家づくりが結婚式以上に大変だと聞くと、気が滅入ってしまいますよね。「ちゃんと自分たちの満足いく家づくりができるだろうか」と不安になる方もいらっしゃるでしょう。最後は、そんな怒涛の家づくりを支えてくれるマイホームアプリ「マイホム」をご紹介します。マイホムとは、ゼクシィの住宅版のようなサービスです。マイホムはその豊富な機能から、家づくりにまつわる手間や面倒なことを瞬く間に解消してくれますよ。順にマイホムの主要な機能を解説します。

工務店とのコミュニケーション・夫婦間の情報共有が快適に

マイホムを使えば、家づくりをお願いしている工務店や会社とのやり取りだけではなく、夫婦間の情報共有やコミュニケーションも円滑にします。マイホムは大手コミュニケーションツールのように使いやすさと手軽さを重視した設計です。そのため「アプリを使いこなせるだろうか」「デジタルに疎い」という方でもマイホムなら安心してお使いいただけますよ。

スケジュールとタスクをアプリで管理。いつまでに何をやるかが明確に

家づくりでは結婚式以上にスケジュールとタスク管理が重要です。頭で覚えておく、紙にメモをしておくことで管理ができないわけではありませんが、限界がありますよね。マイホムを使えば、そんな面倒で手間のかかるスケジュール・タスク管理が一貫して行えます。また、施工会社が進捗に合わせてアプリを更新し写真を添付してくれるため、今どこで何を行っているかがはっきりします。電話やメールでのやり取りはどうしても時間がかかりがちですので、マイホムを利用して快適に家作りを進めましょう。

書類や議事録がいつでも見れる。「言った・言っていない」問題を解決

マイホムでは、チャットのやり取りだけではなく、書類や議事録も保存できます。これにより「言った・言っていない」と言い争うことは極端に少なくなるでしょう。家づくりはどうしても期間が長くなるため、取り決めたことを逐一すべて覚えておくことは不可能です。かといって、毎回紙に残したりメールするのは面倒ですよね。紙であれば紛失して結局何を話したかわからなくなった、なんてことも考えられます。マイホムを利用すれば、そのようなストレスは一切ありません。

家が建っていく様子をリアルタイムで共有。安心して工務店に任せられる

マイホムは単なるコミュニケーションツールとしてだけではなく、工務店・施工会社の進捗管理の共有も兼ねています。例えば、物の搬入・搬出の様子、基礎工事の様子や完成等、進捗に合わせて家が建っていく様子を工務店・施工会社がリアルタイムで共有してくれるのです。建設現場へ何度かお客様が足を運ぶのはよくあることですが、作業の度に赴くわけにはいきませんよね。家づくりが今どういう状態か、どのくらい進行しているかをリアルタイムで確認できるのはとても安心です。

家づくりが終わった後も活用できる。あなただけの一生涯のマイホームアプリ

マイホムは一見、家づくりのためだけのアプリのように思えますが、そうではありません。マイホーム完成後もあなただけの一生涯の専用アプリとして利用できます。家づくりが終わった後にマイホムを利用する具体例をいくつかあげます。

・マイホームのメンテナンスをお願いしたい

・家の中の設備の調子がわるいので施工会社に一度見てもらいたい

・家が古くなってきたのでリフォームを検討したい

特に好評なのはマイホムから家の間取りや部屋ごとの面積が確認できる機能です。これらの機能により、新しい家具を買う時や出先でカーテンサイズに困ったときにすぐにサイズ確認ができます。マイホムを家づくりの後にもぜひ活用してくださいね。

まとめ

結婚式と家づくりは似ているという観点から、結婚式・家づくりに共通するポイントを解説しました。重ねて言うように、家づくりは結婚式よりもスケジュール管理がシビアになりやすいです。住宅ローン等のお金関係の手続きが遅れると全体のスケジュールが遅れることも。そういった不安を解消するために、ぜひマイホムを利用してみてくださいね。

弊社では、お客様を一人も失わない選ばれる工務店をつくるサービス「マイホムビズ」を提供しています。

マイホムビズについては、ぜひ無料の資料をご覧くださいませ。
マイホムビズ紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

工務店のコア業務を網羅した、顧客/物件管理サービス「マイホムビズ」

資料をダウンロード