工務店向け顧客管理システム(CRM)14選!料金と選び方

工務店・住宅会社はタイムリーで徹底した顧客サービスが不可欠であるため、適切で効率の良い顧客管理が売上アップの鍵となります。適切で効率の良い顧客管理には顧客管理システム(CRM)を導入することが効果的です。この記事ではおすすめの工務店向け顧客管理ソフトを無料のものも含めて、14個紹介します。料金や選び方も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

工務店が顧客管理システム(CRM)を導入するメリット

まず工務店・住宅会社が顧客管理システム(CRM)を導入するメリットを解説します。メリットは以下の5つです。

  1. 業務の属人化・紙文化からの脱却
  2. 複雑な業務の効率化・簡略化
  3. 営業・マーケティング活動の最適化
  4. OB客の管理
  5. 顧客満足度の向上と紹介の増加

それぞれについて、見ていきましょう。

1.業務の属人化・紙文化からの脱却

住宅業界は他の業界に比べ、業務が属人化していたり、紙文化が残っている会社が多いです。逆に言えば、顧客管理ソフトを導入して業務の属人化・紙文化から脱却できれば、競合より優位に立てる可能性があります。営業マンの頭の中にあった顧客情報や紙に書いてあった顧客情報をシステムで一元管理することで、社内での情報共有が正確で効率的になります。顧客管理システムを用いれば、担当替えや退職時の引き継ぎも簡単です。

2.複雑な業務の効率化・簡略化

工務店・住宅会社は必要書類が多く、顧客との付き合いも長いので、業務が膨大で複雑になりがちです。顧客管理システムを導入すれば、書類を電子化し、顧客情報と紐づけたり、長い付き合いの顧客の商談履歴ややり取りも一目で確認できるので、複雑な業務を効率化・簡略化できます。

3.営業・マーケティング活動の最適化

顧客管理ソフトを導入すれば顧客情報を細かく正確に一元管理できるので、その情報をもとに、より顧客のニーズに合った営業・マーケティング活動に取り組めます。営業・マーケティング活動を最適化し、効果を高めれば、更なる売上アップが期待できます。

4.OB客の管理

工務店・住宅会社はリフォームやアフターサポートの提案もできるので、OB客の管理も重要です。顧客管理ソフトを導入すれば、多人数・長期間のOB客の情報管理も効率化できます。

5.顧客満足度の向上と紹介の増加

顧客管理システムを利用すれば、より顧客のニーズに合った提案ができるようになるので、顧客満足度の向上が見込めます。顧客満足度が向上すると良い口コミが広がり、紹介をもらえる数も増えることでしょう。紹介が増えると、受注数増加、売上アップにつながります。

工務店向け顧客管理システム(CRM)14選

ここからはおすすめの工務店・住宅会社向け顧客管理システム(CRM)を14個紹介します。

一覧表

工務店・住宅会社向け顧客管理ソフト14個の初期費用、月額、顧客管理以外の機能の有無の一覧を表にまとめました。「コミュニケーション」はお客様(施主、オーナー)とチャットなどでやり取りする機能を、「アフター」は点検・メンテナンスを管理したり、OB向けのコンテンツを配信したりする機能を、「MA」はメルマガなどのマーケティングオートメーションの機能を指しています。

初期費用月額コミュニケーションアフターポータルサイトMA
マイホムビズ無料30,000円(ライトプラン)△(※1)
AnyONE要問合せ要問合せ×××
ダンドリワーク200,000円~19,800円~△(※1)×××
建て役者500,000円50,000円×××
工務店クラウドEX要問合せ要問合せ×××
アイピア120,000円10,000円××××
Patio無料17,500円~××××
plantable300,000円30,000円××
kintone無料1,000円~/1ユーザー(※2)××××
Salesforce0円~3,000円~/1ユーザー×××△(※1)
HubSpot0円~0円~△(※3)××
LINE無料無料×××
Excel無料1,490円××××
Google スプレッドシート無料無料××××
※1 オプションの機能。
※2 2024年11月以降の料金。
※3 Webサイト上でのチャットのみ可能。

1.マイホムビズ

マイホムビズを説明したスライド1枚。
  • 初期費用:無料
  • 月額:30,000円(ライトプラン)

マイホムビズ株式会社マイホムが提供する、工務店・住宅会社の売上と利益を拡大する顧客・物件管理システムです。累計1,000社以上の工務店・住宅会社が導入しています。株式会社マイホムの代表は工務店経営の経験があり、社員の中にも多数の住宅会社出身者が在籍しています。

タイムリーで徹底した顧客サービスが不可欠な注文住宅業界向けに特別に開発された、 集客からアフターまで、すべてのお客様業務をパソコンやスマホでいつでも・どこでも行えるサービスです。顧客の活動や、やりとり、書類などあらゆるデータを蓄積して、まとめて一括管理できるので、 業務の効率化はもちろん社内の引き継ぎ漏れや報告業務をなくし、ひとりひとりのお客様に効率よくチームで対応できます。さらにマイホムビズに蓄積したデータから成功パターンを抽出して、次のトップセールスを育成します。

お客様とアプリでチャットができ、タスクや書類、会社情報、物件情報などを共有することができます。点検・メンテナンスの管理やOBコンテンツの配信といった、アフターの機能も充実しています。工務店側だけでなくお客様側の家づくりの負担も軽減するので、顧客体験・顧客満足度が向上します。

登録している会社情報や物件情報、スタッフ情報を専用のポータルサイトに公開することもできます。この記事で紹介している工務店・住宅会社向け顧客管理システム14個の中で、ポータルサイトの機能も備わっているのはマイホムビズだけです。このポータルサイトをはじめ、SUUMOやLIFULL HOME’Sといったポータルサイトで問い合わせがあった顧客の情報は自動的にマイホムビズに登録されます。オプションで外部のMAツールを導入し、連携することができます。MAツールの導入も株式会社マイホムがサポートしてくれます。

2.AnyONE

出典:AnyONE公式サイト

  • 初期費用:要問合せ
  • 月額:要問合せ

AnyONEはエニワン株式会社が提供する、導入実績3,400社超の工務店・住宅会社向け業務効率化システムです。顧客管理機能のほかに、見積もり・発注管理、アフター管理の機能もあります。建材流通商社のナカザワ建販が監修しています。

3.ダンドリワーク

出典:ダンドリワーク公式サイト

  • 初期費用:200,000円~
  • 月額:19,800円~

ダンドリワークは株式会社ダンドリワークが提供する施工管理・現場管理アプリで、お客様情報を登録して、顧客管理ソフトとしても使えます。オプション機能のieLeco(いえレコ)では、お客様とコミュニケーションを取ることができます。

4.建て役者

出典:建て役者公式サイト

  • 初期費用:500,000円
  • 月額:50,000円

建て役者は株式会社システムサポートが提供する、工務店・住宅会社向け顧客管理システムです。累計720社以上が導入しています。「Myホーム」と呼ばれる機能ではシステム利用者に関連した情報を一括表示できます。顧客管理機能のほかに、工程・原価管理、アフター管理の機能もあります。

5.工務店クラウドEX

出典:工務店クラウドEX公式サイト

  • 初期費用:要問合せ
  • 月額:要問合せ

工務店クラウドEXは株式会社ダイテックが提供する、工務店・住宅会社向け顧客管理システムです。ダイテックは他にも様々な工務店向けサービスを提供しており、それぞれをスムーズに連携させることができます。

6.アイピア

出典:アイピア公式サイト

  • 初期費用:120,000円
  • 月額:10,000円

アイピアは株式会社アイピアが提供する建築業向け管理システムです。150社以上の年間導入実績があります。PCやスマホのスキルに関わらず誰でも直感的に操作できるように、画面レイアウト・ボタン配置が工夫されています。

7.Patio

出典:Patio公式サイト

  • 初期費用:無料
  • 月額:17,500円~

Patioは株式会社ザ・ハウスが提供する工務店・住宅会社向け顧客管理ソフトです。工務店3社と話し合いながら、機能を工務店が本当に必要としているものだけに絞り、直感的に操作しやすいように開発されました。

8.plantable

出典:plantable公式サイト

  • 初期費用:300,000円
  • 月額:30,000円

plantableは株式会社エフ・ディー・シーが提供する工務店・住宅会社向け顧客管理システムです。お客様とコミュニケーションを取れる機能があり、そのやり取りを登録した図面と連動できるのが特徴です。

9.kintone

出典:kintone公式サイト

  • 初期費用:無料
  • 月額:1,000円~/1ユーザー(2024年11月以降の料金)

kintoneはサイボウズ株式会社が提供する、業務アプリがつくれるノーコード・ローコードツールです。サンプルアプリとして工務店・住宅会社向け顧客管理アプリが用意されています。保存容量に制限があり、またプランによって機能にも制限があります。

10.Salesforce

出典:Salesforce公式サイト

  • 初期費用:0円~
  • 月額:3,000円~/1ユーザー

Salesforceは株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する、オールインワンCRMです。自社に合わせてカスタマイズが可能で、工務店・住宅会社向け顧客管理システムとしても使えますが、カスタマイズを外部に委託する場合は別途構築費がかかります。

11.HubSpot

出典:HubSpot公式サイト

  • 初期費用:0円~
  • 月額:0円~

HubSpotはHubSpot Japan株式会社が提供する、顧客管理システムです。機能は制限されますが、無料でも利用できます。プランによってはマーケティングオートメーションの機能やCMSの機能も追加できます。

12.LINE

  • 初期費用:無料
  • 月額:無料

お客様とのコミュニケーションアプリとして活用できるLINEは顧客管理システムのように使うこともできます。LINEは相手の表示名を変更できるので、属性などを付記すれば、検索で特定の顧客を一覧で見ることができます。メッセージの一斉送信にも役立ちます。商談の議事録共有ではノート機能が便利です。ただ、顧客情報や商談履歴をしっかり管理するならやはり他のシステムとの併用が必要でしょう。

13.Excel

  • 初期費用:無料
  • 月額:1,490円

すでにパソコンにExcelがインストールされていれば、無料の顧客管理ソフトとして使えます。インストールされていなければ、Microsoft 365 Personalを契約して、月額1,490円(年間契約なら年額14,900円)で利用できます。買い切り型のOffice Home & Business 2021(43,980円)かOffice Personal 2021(37,700円)を導入しても、Excelの利用が可能です。どの購入形式でもWordやOutlookなどの他のMicrosoftのアプリケーションも使えます。

手間がかかり、効率が悪いですが、しっかりカスタマイズし、社内の運用ルールを明確に決めれば、Excelを工務店・住宅会社向け顧客管理システムとして利用することも可能です。

14.Google スプレッドシート

  • 初期費用:無料
  • 月額:無料

Google スプレッドシートはExcelと同じように表計算ができる、Webブラウザ上で利用できるアプリです。共同編集が可能で、変更は自動保存されます。Googleアカウントがあれば、無料で利用できます。Excelと同様で、しっかりカスタマイズし、社内の運用ルールを明確に決めれば、Google スプレッドシートを工務店・住宅会社向け顧客管理システムとして利用することも可能です。

工務店の顧客管理システム(CRM)の選び方

工務店・住宅会社が顧客管理システム(CRM)を選ぶ際のポイントは以下の3つです。

  1. 機能に過不足はないか
  2. 住宅業界に特化しているか
  3. 見やすいか・使いやすいか

それぞれについて解説します。

機能に過不足はないか

工務店・住宅会社には他の会社にはない特有の業務も多いです。他の業界では扱わないお客様の情報を蓄積・共有しなければならないことも多いでしょう。顧客管理システム(CRM)を選ぶ際は自社に必要な機能を洗い出し、機能に過不足がないシステムを導入することが大切です。機能に不足があると、他のツールの導入も検討しなければならなくなり、余計なコストがかかります。過剰に機能が搭載されているITツールは割高になります。

住宅業界に特化しているか

他の業界とは業務内容や慣習が異なる部分が多い住宅業界に特化しているかという点も、工務店・住宅会社が顧客管理システム(CRM)を選ぶ際の重要なポイントです。工務店と共同開発しているか、住宅会社の監修があるか、住宅業界出身者が在籍する企業が開発しているかなどにも注目してください。

見やすいか・使いやすいか

住宅業界はITツールの操作に慣れていない方が多いです。現場の職人が使う場合なども加味すると、見やすいか・使いやすいかも工務店が顧客管理ソフトを選ぶうえで大切な観点です。住宅会社の営業は外出も多いので、「スマホでも使えるか」にも着目しましょう。

まとめ:マイホムビズがおすすめです!

工務店・住宅会社が顧客管理システム(CRM)を導入するメリットは以下の5つです。

  1. 業務の属人化・紙文化からの脱却
  2. 複雑な業務の効率化・簡略化
  3. 営業・マーケティング活動の最適化
  4. OB客の管理
  5. 顧客満足度の向上と紹介の増加

選ぶ際のポイントは以下の3つです。

  1. 機能に過不足はないか
  2. 住宅業界に特化しているか
  3. 見やすいか・使いやすいか

工務店・住宅会社向け顧客管理システムでは、マイホムビズがおすすめです。集客からアフターまで、すべてのお客様業務をパソコンやスマホでいつでも・どこでも行えるサービスです。お客様専用のアプリも用意されており、顧客体験の向上にもつながります。マイホムビズについて詳しく知りたい方は、以下よりご覧ください。

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